2013/02/24

LinuxでのRadiko、らじる★らじる視聴

WindowsやらAndroidでは Radiko とか らじる★らじる を使ってラジオが聞けるようになっている。
せっかくなので、XS36Vでもラジオを聞けるようにしよう、と思い立った。


Radiko

検索して見つかった参考サイトを基に、まずはRadikoを聞けるようにする。
どうやら、認証やらなんやらがあって面倒らしい。
参考サイトに載っていたスクリプトを下記のように変更し、とりあえずうまく動いてそうなことを確認。

  • 録音後lameを使ってmp3にしていたのを、ogg vorbisに変更
  • スクリプトでの一時ファイル出力先が/tmp固定&一部の一時ファイルがカレントディレクトリだったので、変数化した上でramdiskに出力するように
  • rtmpdumpの出力先をファイルからmplayerへのパイプに変更して、再生専用スクリプトも作成

らじる★らじる

こちらはRadikoと違って認証のような面倒なのがないので、Radiko用のスクリプトをちょこっといぢるだけでうまく動いた。

作成したスクリプト

いろいろ参考にしつつ作ったのがこれ。 今のところはうまく動いているような気がする。

参考サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿