2013/01/31

Intel GMA3650

XS36VへのOSインストール


XS36Vが届いたので、組み立ててOSを入れることにした。
が、XS36Vで使われているグラフィックチップ(Intel GMA3650)が特殊なものらしく、チップのアクセラレータを使うには結構OSを選ぶらしい。

個人的な希望は↓な感じなので、できればUbuntu系統のを入れたい。
  • これまでずっとDebian系を使ってたのでDebian系を使いたい
  • せっかくなのでDesktop環境を入れて、メインマシンの代わりとしても使いたい(最近ファンがうるさくなってきて不安なので…)
とりあえず、Ubuntuのいろいろなバージョンで試してみた結果はこんな感じだったので、テスト版ではあるけどXubuntu 13.04を使うことにした。






バージョン
結果
Ubuntu 12.04 LTS
インストールは正常に終了。
ただしGMA3650を使うためのcedarviewのドライバが32bit版専用らしく、amd64(64bit版)には導入できず。
そのため、描画が異様に遅い。
Ubuntu 12.10
インストーラが起動できず。
Xubuntu 13.04
インストールは正常に終了。
また、ドライバをデフォルトでサポートしているため描画もそこまでストレスはない。

参考サイト


  • PRO' LOGUE: Ubuntu-PCを組み立ててみた
  • Debian on XS35V3
  • 0 件のコメント:

    コメントを投稿