2013/10/07

CEATEC2013

CEATECへ行ったので、感想をつらつらと。

全体的に

数年前からだいぶ元気がない感じだったが、今年もそこまで回復してない印象。
去年/一昨年はHEMSとかのエネルギー関係が多かったけど、今年はそれが少し減った分4Kが増えた感じ。
ブースの数は減ってる気がする。

メーカブース


SONY

  • 4K有機ELディスプレイがとっても綺麗
  • 最近話題のレンズスタイルカメラ(DSC-QX100)は、コンセプトはおもしろいんだけど結構使い勝手が悪い印象 ソフト改善で何とかなるか?

SONYブースの4K有機EL



富士通&三菱

  • 展示内容がバリエーションに富んでて見応えがあった
  • 特に富士通の参考出展エリアがおもしろかった

富士通の参考出展 FingerLink


富士通の参考出展 FingerLinkを実際に操作している様子。
テーブルに置かれた紙をスキャン&指の位置を検出してクリック動作&紙の位置に合わせて情報を表示。



Panasonic

  • 富士通や三菱と対照的に「4K」一本に絞った潔い展示
  • 4K TV、4Kタブレット、4Kカメラ、etc...

Panasonicブースの4K有機EL



SHARP

  • 一部コンセプト展示(コールドモックレベル)はあったけどほぼIGZO一色
  • 通常の液晶ディスプレイ以外にもMEMS IGZOとかもあった
  • あまりにIGZOに偏りすぎていて、「亀山モデル」の失敗を繰り返さなければいいけど… と心配になるレベル



東芝&NEC

  • 富士通&三菱とPanasonic&SHARPの中間くらい 良く言えば普通、悪く言えば印象に残らない



DoCoMo

  • 今年は端末の展示がほとんどなくてコンセプト展示がメイン
  • コンセプト展示のメガネ型デバイスはおもしろいんだけど 普及はまだまだ先な感じ

メガネ型デバイスを使って紙のノートの上にディスプレイ(というかタブレット端末)があるように見せるコンセプト展示。
ノートを近づけたり遠ざけたりするとそれにあわせてディスプレイの大きさも変わる。



車系メーカ

  • 家電の遠隔制御とかスマートフォンを使った話とか去年よりもCEATECっぽい展示が増えた
  • DENSOのワインセーバーはもうちょっと安かったら欲しいところ

DENSOのワインセーバー



ASKANET

  • 去年出していた空中ディスプレイにセンサをつけて より実用的な展示
  • とてもおもしろい製品なのでぜひマスプロダクトになってほしい

0 件のコメント:

コメントを投稿