2013/10/26

Ubuntu 13.10へのアップグレード

Ubuntuのアップグレード実施


13.10へのアップグレード通知がきていたのでアップグレードしてみたところ、いくつかトラブルがあったのでメモ。
  • GUIでログインすると操作不能
  • IBusの仕様変更
  • Chromiumでの拡張機能動作不良
  • ディスプレイのスリープ不可

GUIでログインすると操作不能

ログイン画面でパスワードを入力すると13.04で使用していたユーザでログインはできる。
しかし、その後は背景画像とマウスカーソルが表示されているだけでそれ以外には何も表示されない。

マウスをクリックしても特に何も起きない。
もちろんキーボード入力も意味がない。(NumLock On/OffでLEDは点灯消灯するので、生きてはいる) 

また、Ctrl-Alt-F2 で別のコンソールに切り替えても、ディスプレイ上の表示は変わらない。
ただ操作自体はできているようで、(目隠し状態で)ログインして shutdown -h now 等実行することは可能だった。 

ちなみに、試しに他のマシンからSSHでログインしてみたところ、通常通り操作可能。
SSHでログインして.xsession-errorsを見ると、init: dbus pre-start terminated status 2といったことが書かれていた。(細部はうろ覚え)

 もう他に打つ手が思いつかなかったので、試しに別のユーザを作成してログインしてみた結果…
ふつーに表示できている!(何故?) 
これはどこかの設定がおかしいのだろうと思い、事象が発生しているユーザの設定系を全部renameしてみた。
しかし、状況は変わらず。

手詰まりになってしまったため、新しいユーザに古いユーザの設定をすべて移行してこちらを使うことにした。

IBusの仕様変更

上記のトラブルを乗り越え13.10を使い始めたものの、早速次のトラブルに遭遇。
日本語入力はどうやるの?

IBusの設定を見ても、以前あった日本語入力ON/OFFキーの設定がなくなり、次のインプットメソッドだけになっていた。
ちなみに、この次のインプットメソッドの設定はmozcやAnthyといったインプットメソッドを切り替えるキーの設定で、日本語入力ON/OFFを行うキーではない。

どうやら、Ubuntu 13.10に入っているIBus 1.5は以前と仕様が変わってしまった模様。

当座の解決策としては、インプットメソッドとしてmozcやAnthyを選択した状態のままにしておくこと?
とりあえず、mozcやAnthyが選択されていれば全角半角で日本語入力ON/OFFを切り替えられた。
アイコンは変わらないので入力するまで日本語入力が現在ON/OFFどちらなのかわからず、使いづらいが…

なお、IBusの代わりにFcitxを使うという解決策もあるらしいので、乗り換えようか検討中。

Chromiumでの拡張機能動作不良


Chromiumの拡張機能のうち、表示されている要素を書き換える系のものがうまく動いていない。
例えば、通常Adblock Plusでブロックされた要素は非表示となるハズだが、現在は(画像の読み込みはブロックされているが)要素そのものは残っている。

何かの設定が影響しているのかと思っていじっているが、今のところ原因不明。

このままでは使い勝手が悪いので、メインのブラウザはFirefoxに戻した。
ただ、最近はAndroidからPCへURLを送るphone2chromeという拡張機能をよく使っていたので、Firefoxでそれ相当の拡張機能を探さなきゃいけないのがちょっと面倒…

(追記)
しばらくぶりにchromiumを使ってみたら、Adblock Plus等が問題なく使えるようになっていた。
このときになぜ使えなかったのかは相変わらず不明。

ディスプレイのスリープ不可


ディスプレイがなぜかスリープしない。
原因はなんだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿