2014/05/29

SONY SWR10購入

ここ1-2年、各社からリストバンド型の活動量計が発売されている。
身の回りで着けている人は1人くらいしかいないものの、どんなものか気になっていた。

そんな中、2014/05/23にSONYからSWR10という製品が出たので買ってみた。

機能


代表的な機能にはこんなものがある。
  • 歩数計
  • 睡眠時間計測
  • スマートウェイクアップ
  • Life bookmark (本体ボタン二回押しで日時を記録)
  • Bluetoothで接続した端末での電話・メッセージ等の通知時にバイブレーション
  • Bluetoothの接続が切れた際にバイブレーション
  • メディアコントロール (本体ボタン+タップでスマートフォンのメディアプレイヤ操作)
  • NFCによるBluetooth接続
  • 防水(IPX8)、防塵(IP5X)

購入&開封


出たばかりということもあってどこも大した値引きはしていなかった。
近所の家電量販店には売ってなさそうだったので、ヨドバシ.comでぽちってみた。
するとぽちって3h後には発送連絡のメール、翌日には届いた。
最近は早いのね。


開封してみると、中には本体とリストバンド(S/L)、充電ケーブル(microUSB)。
マニュアルも入ってはいたけど、電源ボタンの位置くらいしか見るところがない薄っぺらさ…


早速着用してみたところ、リストバンド(S)の一番短いところでぴったり、2つめでちょっと余裕があるくらい。
(ちなみにリストバンド(S)は約16-20cm、リストバンド(L)は約19-23.5cmで調節できるので、まぁ大抵の人の手首には着けられるのではないかな、と…)

普段は2つめで着けておいて、少し長い時間歩いたり走ったりするときには一番短いところにしておくとちょうどいい感じ。

端末との接続


端末とはBluetooth4.0で接続する。
NFCでタッチすると、必要なアプリをダウンロードするように促されるので適宜インストール。
一部アプリはAndroid4.4以上が求められるのでその点は注意が必要。
また、本体のF/Wアップデートは端末側のアプリ経由で行うらしく、アプリをインストールしたら即アップデートが行われた。

なお、Bluetooth3.0までしか対応していない端末にNFCでタッチして接続しようとしたら、接続できません、という趣旨のエラーが出た。

Lifelogアプリを入れて起動するとこんな画面になる。


今はまだ殺風景な感じだけど、これから充実していくといいなぁ。


使用して数日の感想


購入してからまだ平日しか経験していないので、Life bookmarkを行う機会もそうそうなく、淡々と歩数と睡眠時間が記録される日々…
自分の生活の殺風景さを改めて実感(^^;

それはそれとして、数日使ってみた感想を書き連ねてみる。

いいところ

  • スマートウェイクアップ
    元々寝起きは悪い方ではないのだけど、手元が振動するとさくっと起きれる。
  • メディアコントロール機能
    通勤中とかに音楽聞いているときに、手元で簡単に停止できるのはちょっと便利。
    今はまだ操作できるアプリが限られてるみたいだけど、いろいろなアプリを操作できたら便利になりそう。
  • 意外と邪魔にならない
    腕時計やなんかも外せる時には外してしまうタチだけど、着けてても意外とそこまで気にならない。強いて言うとすればしばらく着けてると汗がたまるのが気になる程度。
    これから夏に入るので、汗をかく季節になるとちょっと気になってくるかも?
    バンドが交換可能なので、夏場向けの(汗がたまりづらい)バンドが発売されたら買ってしまいそう。

イマイチなところ

  • ディスプレイがない
    腕に巻くのが前提なら、せめて時計機能くらいはあったほうがBetterではないかと
  • マニュアルが薄すぎ
    ボタン長押しで日中モードと夜間モードを切り替える(切り替わった時にモードごとに異なるLED点灯パターン)のだけど、どのパターンがどっちなのかがわからない。
    端末見れば通知エリアに表示されてるからわかることはわかるんだけど、それくらいはマニュアルに書いてあってもよかったんじゃないかな、と。
  • 端末の制限がキツイ
    Android4.4&Bluetooth4.0な端末って日本じゃあんまり出てない →Lifelogアプリの機能拡充とかあんまり期待できないかも?
  • 音楽や動画視聴、読書イベントが端末上で行ったもののみ
    ある意味仕方ないことなんだけど、紙の本とかPCで音楽聞いてるときとかもログに追加できたらいいなぁ、と思った(殺風景な自分のLifelogをみながら)。
  • 地図への記録機能
    Lifelogアプリでいつどこにいてどう移動したかを見れるけど、GPS情報の記録は端末側で行っているため省電力設定をキツ目にしているとほとんどログが残らない(完全に自業自得)。
  • 自動夜間モード設定が、平日/休日の区分がない
    平日と休日では起きる時間が結構違うので、夜間モードにする時間(特に夜間モードを解除する時間)も平日と休日で個別に設定できると嬉しい。
    (スマートウェイクアップ機能は平日/休日の区分があるので今のところ問題なし)

いい点よりもよくない点の方が目につきやすいから後者のほうが多く見えるけど、どれも致命的なものではないので個人的には悪くない買い物じゃないかな、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿